2009年7月24日金曜日

お得なセミナー

昨日、『求職活動支援セミナー 「あなたの仕事探し〜その見つけ方を探る。!!」』 に参加しました。

長年、雇用保険を掛け続けていた(正確には、無意識のうちにお給料から天引きされていた)ので、無職となった今、始めて失業給付金なるものを申請しました。失業給付金は、職を失った一定の条件を満たしている人は、無条件で貰えるものだと思っていたのですが、世の中そんなに甘くなかったようです。失業給付金は、「働きたいのに、職がない」人に対して支給されるものなので、4週間で最低2回の求職活動実績がないと、「働く意志が無い」とみなされ支給されません。それほど生活に困窮している訳でもなく、ハローワークの求人検索で、どんなに条件を譲っても「該当なし」としか出ない私にとって「求職活動」なるものは、どうもやっかいです。

そんな時、市広報で求職活動と見為されるセミナー参加募集があり、何かの参考になるかも知れないと思い出掛けてみました。内容は、それはそれは親切丁寧、手取り足取りの求職方法をご教示いただき、なるほどってなものでした。驚いたのは講習内容より、参加者全員にお茶とお菓子が振舞われたことでした。これって税金なんだよね、でもたくさん税金納めているから良いよね、と有難く頂戴しました。冷房の効いた部屋で、参考になるお話と美味しいお茶とお菓子、とってもお得な気分でした。

そぅ云えば、私は、いまだかつて就活も婚活もしたことないんだよね・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿