2009年10月7日水曜日

春風亭昇太独演会

10月4日(日)午後、クラモッチと春風亭昇太の独演会に行きました。

昨年、我が家の誘いで落語鑑賞デビューしたクラモッチは、落語の面白さを大層気に入ってくれたようで、「落語に行こう!」と誘うと付き合ってくれるようになった。嬉しい。今回は初めてクラモッチからの申し出で行くことになった。特に昇太さんのファンと云う訳ではなく、「テレビで見たことがあるから」と云う理由だったらしい。が、高座が始まる前から大笑いで、何も考えずとにかく笑えるのが良い!と大層楽しんでいた。

同じ古典落語でも、話し手によって随分聞こえが違ってくるところが、何度聞いても飽きない理由の一つなんだと思う。語りだけで多くの人達を楽しませる話芸ってのは、やっぱりスゴイ。人を幸せに出来る人ってのは、それだけで尊敬してしまう今日この頃・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿