2009年10月22日木曜日

喜寿

10月21日は、母の誕生日。77歳になったらしい。めでたい。

10月20日は皇后様のお誕生日で、皇族方がお祝いに向かわれる映像がニュースで流れた。それを真似て、静岡の実家に日帰りでお祝いに行こうと思い立った。

例年通り、前日にプレゼントを用意し宅配便で送り、当日に電話すれば良いやと思っていたが、このところの地震や台風で少々心細い思いをしたようなので、出向いて一緒にお祝いランチでもしようと思った。いつも強気の母であるが、珍しく大喜びの様子で、遠出した甲斐があった。喜寿のお祝いは何をするんだろうかと調べたら、「紫のチャンチャンコ」というのが多かった。還暦の赤いチャンチャンコの上をいくものらしい。冬でもさほど寒くならない静岡ではチャンチャンコは必要なかろうと思い、紫のカーディガンを用意した。奮発してカシミヤである。昨年来、紫系は流行りの色で、たくさんの品揃えがあったため選ぶのに苦労はなかった。もし、母が気に入らなければ、私が着たいほど洒落た品である。

0 件のコメント:

コメントを投稿