2011年1月30日日曜日

健康診断

日建クリニックの家族健康診断を受診した。

会社勤めをしていた時代、年一度、人間ドックを受診していた。会社から受診費全額補助が出たため、自己負担なしで、立派な施設でゆったり検診を受け、受診後はホテルのランチを楽しんだものだ。

健康だと思い込んでいる中において、5~6万円を自己負担して人間ドックを受診する勇気がなく、昨年は見送ってしまった。年齢的に心配なことも増え、今年初めて、健保の扶養家族が利用できる集団検診に申し込んでみた。

場所は、三鷹公会堂の会議室。???会議室???である。衛生的とは思えない、そんな場所で大丈夫なの?持参物は、検便、検尿、子宮ガン検診と多い。自宅で準備できることは自宅で済ませるってことなんだ・・・。初めてのことにドキドキしながら会場に向かうと、公会堂の脇に街で見慣れた大型バスが停まっている。なんじゃ?これがレントゲン車だったとは・・・、知らなんだ・・・。受付を済ませて会場を見渡せば、多くの女性達がいるではないか。皆さん、神妙な面持ちで控えていらっしゃる。身長、体重、血圧等を測るオープンなコーナーと、問診、エコー等用のカーテンで仕切られたブースがいくつか並んでいる。検査は整斉と進み、最後はレントゲン車で終了である。洋服を着たままの体重測定や、服をたくし上げてのエコー検査等、やけに簡単ではあったが、人間ドックと同じ内容の検査を受けて終わった。

豪華な施設やランチはないけど、こんなんで充分なんだと思った。結果に問題ないことを祈っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿