2009年8月17日月曜日

スクーリング「素材研究」最終日

アッと云う間の最終日。昨日までの実験、サンプル収拾の中で、面白いと思ったもので小作品を造りなさいという自由制作の日。運針が苦手ながら、糸と布が好きなこと、シワを美しいと感じたことが新鮮だったことから、チクチク縫いを選びました。初日のサンプル収拾では、布3枚を重ねて縫ったのですが、もっとたくさん重ねたらどうなるんだろうと思い、最高23枚を重ねて縫ってみました。シワシワ加減に大きな変化はみられませんでしたが、洗濯により布の端がホツレて団子状になり、布地以上の盛り上がりをみせ、面白い陰影になったんじゃないかと思います。

それにしても、私はアイデアを練りに練ってから作品作りに入るタイプなので、即興で何かを作るのは苦手です。皆さん、どうして一晩で素晴らしい発想ができるのでしょうか・・・・。

スクーリング終了から1週間経過しての報告です。何故かと云えば、慣れない運針で、肩と首がコリにコッて、動けない状態だったんです。こんな肩こりは初めてです。寝返りは打てないは、首は回らないは、頭は痛くなるは、気持ちは悪くなるは・・・・、最悪です。弱っちい、身体になってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿