2012年1月11日水曜日

鏡開き

からみ餅と思い大根おろしを用意したものの、鏡開きと云えば、やっぱり善哉でしょう。

昔々、会社勤めを始めた頃、鏡開きの日には自動車室のおじさん達がお汁粉を振る舞ってくれた。年始、自動車室には、その年の交通安全を祈願して鏡餅が飾られていたんだと思うが、多くの女子に声を掛けるため、当然、鏡餅だけでは足りるはずもなく、おじさん達がお小遣いを出し合ってくれていたんだと思う。毎年、「お汁粉が出来たから食べにおいで~。」という内線電話が嬉しかったものである。

そんなアットホームな習慣もバブルと同時期になくなってしまった。おじさん達は元気にしているだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿