2010年1月17日日曜日

武蔵野会

武蔵野会の新年会に初参加した。

武蔵野会は、三鷹・吉祥寺近辺に住んでいる、東京銀行(現・三菱東京UFJ銀行)出身者の集まりらしい。会発足から10数年経過しており、これまでは兄様達だけの集会だったそうだが、今回、ひょんなことから、初の女性メンバーと云うことでお誘いしていただいた。光栄なことである。兄様方は、四半世紀前、既に役職者や長と肩書きが付くような面々で、若造だった私が気安く話せる方々ではなかったため、かなり緊張しての参加であった。が、そんな心配をよそに、仕事を離れた兄様方は、何とも気楽な、元気一杯の、人生を謳歌している兄様方であった。絵画を習い始め、今年は100号の油絵を描くと意気込んでいる兄様、古典芸能から長唄にはまり、今年は発表会で3曲披露する兄様、自然観察員の資格を取り、週末はボランティアで野鳥や野草の説明をされている兄様、水泳に夢中になり、週10Km泳ぐことをノルマとしている兄様、年間100本の映画を映画館で鑑賞し、都度短評を書いている兄様等々、皆様とても意欲的に新しい事に取り組んでいらっしゃるご様子で、私も良い刺激をたくさんいただきました。何かを新しく始めるには、いつくになっても遅いってことはないんだと、改めて思い知らされました。次回お会いしたときに、「私はこれをしました!」と報告できるよう、気合を入れなければ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿