2010年1月15日金曜日

週間ダイアリー

スケジュールシートを、これまでの見開き月間ダイアリーから、時間単位で管理できる見開き週間ダイアリーに変えることにした。

会社勤めをしている時、社内では当然のことながら分単位でスケジュール管理されていた。プライベートな時間は平日夜と週末しかなく、一つ二つの予定が記入できれば良かったため、30年間ずっと月間スケジュールシートを利用していた。昨年3月に退職してからも、これまでの習慣で月間シートを使用していて、なんら不自由も疑問も感じていなかった。

昨年末、夫が参加した講習会の参考図書「7つの習慣」(スティーブン・R・コヴィー著、キング・ベアー出版)を譲り受け、年初から読み始めた。「7つの習慣」は、生活の質を向上させるための提案がなされており、新鮮な提言あり、忘れていたことを思い起こさせてくれる提言あり、考えさせられる事ありで、なかなか興味深く読み進むことができる。その中で、時間単位でスケジュール管理することの重要性が記されている。専業主婦&学生という生活を始め、それなりに充実した毎日を過ごしているが、この生活に慣れてくること、ややもすると課題を先送りしてボーっと過ごしてしまうことも無きにしも非ずであることを感じ始めていた時だったので、さっそく時間単位で管理できる週間ダイアリーに変更することにした。時間と気持ちに余裕を保ちながらも、無駄の少ない、より充実した毎日を過ごすよう、ちょっと気持ちを引き締めようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿