2009年9月8日火曜日

雑木林

我が家には1.5畳分位の小さな花壇があります。

私の記憶では、この花壇の手入れをしたのは、昨年春頃、ラベンダーの苗を植えた時が最後です。その後1年数ヶ月、夫の介護や仕事で忙しいとか、外に出ると日焼けするとか、この季節は蚊に刺されるとか、いろいろな言い訳をしつつ放置してきました。この花壇は夫の部屋に面しているため、わざわざ覗きに行かない限り目にしないってこともあり、1年数ヶ月放置された今、どんな状態になっているのか分かっていませんでした。

「花壇がモノスゴイ事になってますよ」と云う夫の言葉に恐怖を感じつつも、そろそろ涼しくなり、曇り空で日焼けの心配も少なくなった今朝、勇気を持って見学に行きました。ビックリです。確かにモノスゴイ事になっていました。草ボウボウどころではなく、何と、得体の知れない木が数本生えていて、雑木林と化していました。30分程の作業で草取りは終了したものの、得体の知れない木はノコギリじゃないと切れません。伐採を試みたものの、縞々模様の蜘蛛やらウニャウニャした虫に遭遇してしまったため中止です。この後はどうしましょう・・・・。

露地付きの茶室を欲しいものだと思っていますが、坪庭でさえ管理できない私に、露地の手入れは難しいようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿