2009年9月2日水曜日

今日の和菓子

久し振りのアンコ物です。

先日、地元で、昔ながらの小さな饅頭屋を見つけました。機会があったら是非と思いながら数日が経ってしまいました。今日、饅頭屋の近くに用事があったので、覗いて見ました。店は1坪程度の限りなく小さな構えです。売り場のすぐ後ろが作業場になっていて、老夫婦が何やらクルクルと丸めていらっしゃいました。昼過ぎに行ったのですが、饅頭作りをしながらの開店のようで、店先には、ショーケースに並べる前の蒸し上がったばかりの茶饅頭と吹雪が木箱の中で冷まされていました。ショーケースの札を見ると、茶饅頭と吹雪の他にみたらし団子が並ぶようです。今、クルクル丸めているのは、おそらくみたらし団子で、これから焼き上がるのでしょう。今日は、出来あがったばかりの茶饅頭(80円)と吹雪(90円)をいただいてきました。田舎のばあさんが作りそうな、大きくて重たい饅頭です。はてさて、お味のほどは・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿