2009年9月5日土曜日

動物臭

20数年振りにグラタンを作った。バターとミルクをあまり好まず、特にバターが焦げた匂いとミルクが温まった匂いがたまらなく嫌いなので、ホワイトソースを作ることがまず無い。で、まったく食べないかというとそうでもなく、極々稀に無性に食べたくなる。おかしな事に、出来あがってしまったものを食べるのは、大丈夫なようなのです。作っている間は、ずっと鼻をつまみ、味見もしないわけだが、これが辛い。動物の油が焦げたような匂いは、どうも耐えられない。食欲に負け、頑張って20数年振りに作ったものは、帆立とほうれん草のグラタン。なかなかの美味。動物臭さえ感じなければ良いのにね。

0 件のコメント:

コメントを投稿