2009年12月18日金曜日

ミニアチュールテキスタイル

4月から頭を悩ませていたミニアチュールを、やっと仕上げた。

いやはや悩んだ・・・。こんな物を造りたい、あの素材も魅力的だ、こんな事も試してみたい・・・。いろいろと構想し、試作しても、駄目だ・・・こんなんじゃない・・・の繰り返し。電車に乗っている時も、ボーっとTVを見ている時も、始終考えていた9ヶ月だった。最終的に、食品包装用ラップフィルムを大量使用した作品に落ち着いた。12月25日締切に、ぎりぎり間に合った。

今回の作品の条件は、①20cm立方内に収まること、②材料はファイバーの範疇に入るもの、③技法は自由。ラップフィルムが繊維素材か?と問われると甚だ疑問だが、担当教諭から許可が得られたため、強行することにした。テーマや伝えたいことはあるが、そんな解説を聞かなければ、何に見えるだろうか?何かを感じていただけるだろうか?変な物にしか見えないかも知れないが、それはそれで良しとしたい・・・。ふぅ~・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿