2010年9月20日月曜日

福岡旅行

数年振りの本州脱出である。

旦那が学生時代にお世話になった大家さんが亡くなったという連絡があり、お焼香に伺うことになった。九州に出向くのは、たぶん15年振りくらいである。15年前の一人旅は、長崎、佐賀、大分を回っただけで福岡は通り過ぎてしまったように記憶している。お焼香が主目的ではあるが、この機会に旦那が過ごした街を散策するのも良かろうと、不謹慎ではあるが旅行気分一杯である。

我が家の旅行は、基本的に車移動である。そして観光名所にはほとんど立ち寄らず、その土地の空気を楽しむような過ごし方をする。今回、中1日はレンタカーを使ったものの、前後は電車・バス移動、そして観光名所らしき場所に数箇所行ったことが、画期的であった。大濠公園、友泉亭、楽水園、太宰府天満宮、志賀島と、短時間ではあったが、広範囲にわたり観光することができた。若かりし頃お世話になった大家さんの奥様、大学院研究室の恩師とも思いがけずお会いすることができた旦那は、とっても嬉しそうである。そんな姿を見て、私も何やら嬉しくなってしまう。

やっぱり旅は楽しいの~。無理をしてでも時間を作って出掛けたいものである。

0 件のコメント:

コメントを投稿