2010年5月1日土曜日

シャガ

シャ〜ガが咲いた〜、シャ〜ガが咲いた、小さなシャ〜ガ〜が〜。

シャガは、中国原産のアヤメ科の植物。種をつけないので、日本中のシャガは同じ遺伝子を持つらしい。茶花として用いられることがあり、白紫の小さな姿が何とも愛らしい。

昨年、ネットでシャガの苗を購入し、鉢植えしておいたのが、今年、見事に咲いた。確か3株購入したと思うが、どんどん根が横に伸び、鉢中のあちこちから青葉が生えてきた。飼い主に似たのか、他所で見かけるシャガに比べて背が低いように思えるが、まぁ、愛嬌ってものでしょう。栄養剤を与えるわけでもなく、水だけで1年生き延び、季節になれば自然と花をつけるって、改めてすごい生命力だなぁなんて感心してします。

0 件のコメント:

コメントを投稿