2009年11月26日木曜日

ランチタイム・コンサート

ランチタイム・コンサート vo.6 『菅原淳 マリンバ おもいでコンサート』 を聴きに行った。

これは、住んでいる市の芸術文化振興財団が企画しているもの。平日の昼11時30分から1時間だけ開催される。今回は、アンコールを加えても12時40分には終了した。チケット代金は、会員料金で1,000円。自宅から徒歩圏内の芸術文化センターで、昼の1時間だけ、安価な料金で美しい音楽を聴くことができる、とっても良い企画です。

久し振りにマリンバの音色を堪能した1時間でした。馴染みのある選曲ばかりだったせいもあり、小学生の時、何かの演奏会の機会に木琴を担当したことを思い出し、懐かしくてウルウルしちゃいました。小学生の時は、澄んだ音色の鉄琴が羨ましくて、なんで私はボゥンってな篭ったような音の木琴なんだろうと、ちょっと僻んでいたように思います。歳を重ねた今、天然の木の発する暖かな音色がなんとも優しく、暖かく、癒される感じがしました。小学生の時に、木琴の素晴らしさを教えてくれる人が近くにいたら、もしかしたら今頃はマリンバ奏者になって、世界を飛び回っていたかも知れないのに・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿