2009年11月25日水曜日

スクーリング 「体育実技」

今月は、「体育実技」のスクーリングに参加しました。
場所は、オリンピック記念青少年総合センター。

今まで全く興味を持たなかった体育実技なるスクーリング。なにゆえ参加することにしたかと云うと、仕事を辞めてからというもの、めっきり運動量が減っていることを実感したこと、周囲に体調が悪い友人が増えたこと、旦那の腰が思うように回復しないこと・・・・等々あり、ちょっとここいらで専門家の指導を受けた方が良いんじゃないかと思った訳である。

年配の参加者が多いことが予想されるため、キツイ運動はしないだろうと、お気楽気分での参加でした。予想通り、決して激しい運動はない。むしろユッタリ。ユッタリがキツクナイかと云えば決してそんな事はなく、ユッタリも結構キツかったりした。主に、気操体、足操体を中心とした運動やリラクゼーションやストレッチや足ツボマッサージを教えていただいた。気操体は、体操に気を加えたもので、呼吸法を重んじた、太極拳のようなヨガのようなものである。呼吸の不思議、体内電流の不思議、陰と陽の不思議をご教示いただき、人間の身体の不思議を実感させていただいた。西洋医学では説明できないようなことなのかも知れないが、とても参考になり、旦那様の腰痛軽減にも役立ちそうだと感謝している。

スクーリング受講後は、応用気操体「ほのか体操」を毎日欠かさず実行している。運動になっているかどうかは疑問だが、気持ち良いので良しとしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿