2010年4月2日金曜日

梁(ヤン)の家

オペラお勧めの韓国家庭料理屋に、クラモッチと3人で行った。場所は新宿百人町。JR大久保駅から徒歩2~3分の場所である。野菜中心で、どの料理もとても美味しく、お肌プルプルになると評判の干しタラのスープもいただき、明日が楽しみである。

新宿、東中野は馴染みがあるものの、その間にある大久保駅を利用したのは初めてであった。案内してもらった路地は、なんとも昭和な雰囲気で、懐かしいような怖いような、不思議な空間であった。昭和の雰囲気を醸し出している一つの要因に店名がある。その中の一つに「スナック あけみ」があった。“あけみ”と云う名前は、コントネタで飲み屋の女として登場する代表のようであるが、実際にその名前の飲み屋は見たことも無く、おそらく今時はそんな源氏名を使っている女性もいないんじゃないかと思っていた。・・・・が、あった。さすが大久保である。会員制の店らしいが、入口にいかにも怪しい看板が出ていた。この名も近々消え去るのではないかと思い、昭和の記念に撮影してみた。

0 件のコメント:

コメントを投稿