2010年4月11日日曜日

Come sta?

4日間のイタリア語講座が終了した。

後半2日間の講師は、ちょっと女性っぽいイタリア男子だった。ゴリマッチョ先生もおかま先生も、とても丁寧に上手に教えてくださった。先生が変わると、教え方や表現が変わって、より理解が深まるようだ。

さて、4日間でどうにかこうにか身に付いたと思われることは、挨拶と簡単な自己紹介だけである。長時間の勉強の割には、“えっ・・。これしかやってないの・・・”って感じだが、abc・・・の読み方すらも知らなかった私にとっては、なかなかの進歩なんじゃないかと思う。苦しみながらの4日間ではあったが、笑いのある明るい教室で、楽しみながら過ごすことができ、満足している。

そう云えば、夫の愛車Bianchi(イタリア製の自転車)について知ったことがある。Bianchiは、イタリア語の苗字らしい。イタリアの空の色を模した車体にデカデカとBianchiと書かれているが、これは、SuzukiやTOYOTAと同じなんだ・・・・。

Arrivederci!

0 件のコメント:

コメントを投稿